So-net無料ブログ作成
検索選択

dynabook SS RX2 (Win7)に IE11 を入れたら Aero 表示できなくなる! [Windows]

ブラウザはfirefoxかChromeをメインで使っているので
IEは8のまま使ってたdynabook SS RX2 (Win7 32bit)。

もっと新しいパソコン使えよ!と言われそうですが・・・。

この度IEのサポート期限もあって、IE11をインストールしてハマりました。
IE11を入れるとAeroの表示ができなくなる!

なんでぇ?

色々調べるとIE11インストールする時に一緒に入る KB2670838 によりDirectXが更新され、
それにディスプレイドライバ 8.15.10.1883 が対応していないようである。

で、インテルのサイトでドライバの最新バージョン15.17.19.22869 (8.15.10.2869) をダウンロード。
インストーラ実行!
・・システム製造業者によって提供されたソフトウェアを使用してくださいみたいな表示がされ、
インストールできません!

仕方なくdynabookのサイトを探しまくる。
RX2でなくても intel 4 Series を使っているdynabookならなんでもいい。
・・・無い。

海外版の Portege 用ならあるかも?
日本以外のtoshibaサイトも探しまくる。
無い。無いんです。
最新のドライバ。
どれもこれも 8.15.10.1883 である。

IE11を諦めるかAeroを諦めるか。
タスクバーでのウィンドウの縮小表示が無くなって寂しくはなるけど、
サポート期間が迫ってるからIE11を諦める選択は無い。

Aeroを諦めるしか無いとは思うものの、
何故かAero無効にしてもログオンする度に画面が点滅してAeroになろうと頑張ってます。(^_^;)

どうにかならんかなぁ・・・。

・・・もしかしたら今のディスプレイドライバを一度アンインストールすれば
インテルからダウンロードした最新ドライバーが入るかも。

削除してみた。
とりあえず再起動するとウィンドウズの標準ドライバで表示が行われて・・ちょっと待て、
ドライバーを自動的に再インストールしようとしてるじゃないか!

再度再起動。
今度はF8押してセーフモードで起動。
ドライバが自動インストールされる前にインテルからダウンドードした最新ドライバのsetup.exeを実行。

うまく入りました!
再起動して Aero の動作もOK!

RX2はいい機種だよ。古いけど。
SSDモデルなので1kgくらい。凄く軽い。

まだしばらく行けるかな。

補足) RX2を使っている人、もうあまりいないとは思いますが、
同じ事をする場合は自己責任でよろしくお願いします。

補足2) intel のディスプレイドライバをインストールをする際、
自動的にWinSATを実行して Windows Aero ディスクトップテーマを有効にします。
チェックボックスをチェックしたままインストールすると、
ログオン時に毎回DOS窓が起動して
WinSATが実行されるようなのでチェックは外したほうがいいです。
(後から無効にできるみたいですが。) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。