So-net無料ブログ作成
検索選択

Doze モード(スリープ)に入ると着信しなくなる問題の原因 [スマホ]

SMARTalk は諦めて子供に arrows m03 を使わせていたんだけど、
「ハングアウトも鳴らない」と言われ、調べてみました。

確かに30分以上放置した後にハングアウトでメッセージを送っても着信しません。

結論から言うと楽天モバイルのSIMだと着信しません。

biglobeのSIMだと着信します。

整理すると次のようになります。

android 6 の arrows m03 や sh-m03 では 
楽天モバイルのデータSIM(SMSなし)ベーシックプランのSIMを使用するとプッシュ通知で着信しません。
楽天モバイルの他のプランではどうなるかは持っていないのでわかりません。

楽天モバイルのデータSIM(SMSなし)ベーシックプランのSIMでも、
古いandroid4.0.3のF-05Dだと30分放置後でもハングアウトで着信します。

biglobeのデータSIM(SMSあり6GBプラン)だと30分以上放置後も SMARTalk およびハングアウトでも着信します。
biglobeのシェアSIM(SMSなし)でも30分以上放置後も SMARTalk およびハングアウトともに着信します。

電池の最適化についてですが
「電池の最適化しない」に設定しても、楽天モバイルのSIMだと着信しません。
「電池の最適化する」に設定しても、biglobeのSIMであれば着信します。

たぶん楽天モバイルのSIMだとセッションのタイムアウトが keepalive の間隔より短くて
接続が切断されてしまうのでは無いかと思われます。
その為、ハングアウトやSMARTalkのプッシュ通知が受信できなくなっているものと思われます。

SMARTalk の問題ではありませんでした。ゴメンナサイ。
でもSMARTalkも楽天なんですが・・・。

それから arrows m03 に問題がある訳ではありません。
sh-m03でも同じ動作となります。
おそらくandroid 6 のスマホは全て同じ動作となると思います。

なので android 6 のスマホで着信しないと悩んでいる人、MVNOが原因かもしれませんよ。

プッシュ通知での着信が可能な MVNO の一覧とか欲しいですね。

biglobeのデータSIMはOKっぽいですよ。今のところは。(保証はしませんが。)
楽天モバイルのデータSIM(SMSなし)ベーシックプランはNGです。解約です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。