So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年07月 |2015年08月 ブログトップ

先週のミニトマト [家庭菜園]

 先週収穫したミニトマト。

aiko2.png

先々週よりいい感じで収穫できた。

でも数が多すぎ。

今週はほとんど3食ミニトマト付。

食いまくりました。

抗酸化作用があるとか。

・・・が、尿路結石の原因になるとも。


食器洗い乾燥機について [節約]

食器洗い乾燥機のランニングコスト。

水の使用量だけで言えば確かにエコかもしれない。

でも夏に食器洗い乾燥機を使うのは実は非常に無駄が多いのではないのではないだろうか?

まず、洗浄

食器洗い乾燥機を使うと温水で洗浄しようとする為にガス電気を使用する。

手洗いならまとめ洗ってからすすぎで水のみの使用となる。

食器洗い乾燥機で一番電気を消費するのは乾燥である。

1000Wくらい使う。

30分だと10円。一日3回で30日だと900円。

でも夏だと自然乾燥で乾いてしまう。

そして、乾燥機能を使うと部屋が暑くなる。冷やすのに冷房を使用する。

そもそも、食器洗い乾燥機は汚れが落ち切れない。で洗浄する前に、汚れが酷いものは手洗いをしてしまっている。

カレーなんかは絶対に手洗いが必要で、結果的に手で洗ってしまっている。

つまり水を余計に使っているということ。

なんだか本末転倒である。


やってしまった! [家庭菜園]

1本しか無いと思っていたらもう一本気が付かなかったところに・・・

hechima.png

念のため輪切りにして食べてみた。

皮が硬かった。

皮をむいて浅漬で食べてみた。

種が硬い。

今晩、味噌汁に入れてみようかな。


Java8 の ZonedDateTime [Java]

Java8 に追加された ZonedDateTime

例えば1時間足すという処理をすると

ZonedDateTime zdt = ZonedDateTime.now();
ZonedDateTime zdtPlus1Hour =  zdt.plusHours(1);

1時間足したオブジェクトが新しく帰ってくる。

Calendarクラスの場合はインスタンスに対して足される


Calendar cal = Calendar.getInstance();
Calendar calPlus1hour = cal.clone();
calPlus1hour.add(Calendar.HOUR, 1);

Calendarクラスは元の値を残しつつ新しい Calendarを作るのに clone() が必要でめんどくさかった。

どちらかというとZonedDateTimeの方が使いやすい。


昨日の朝取りミニトマト [家庭菜園]

折角なので昨日朝取りミニトマト写真をアップ
aiko.jpg
売り物にはならないね。

LPIC [Linux]

LPICである。

認定  LPIC-3 LPIC-3 Core(301)
認定日 2011-09-12
ステイタス Active
有意性の期限 2016-09-12

そろそろ優位性の期限が気になる。

どうも資格ビジネスに貢献しているとも思うけど。
LPIC-3 は LPIC-101 102 LPIC-201 202 を合格しないと取得できない。
それだけお金がかかっているので、優位性は失いたくない。

で、試験の範囲が前回と変わっている。
優位性の延長をするには次の3つのうち一つに受かる必要がある。
LPI 300 Mixed Environment Exam
LPI 303 Security Exam
LPI 304 Virtualization & High Availability Exam
受験費用は3万円
実用的なのは303かな?興味があるとこでもあるし。

朝取りミニトマト [家庭菜園]

今朝、ミニトマトを収穫した。
いいわゆる朝取り。
大きなボールにいっぱい収穫した。
明日になっても朝取りといえよう。

種類はアイコだけれども、以前作ったものより実が大きい。
ミニトマトより一回り大きい。これはミニトマトと言っていいのだろうか?
十分間隔をあけて(1mくらい)接ぎ木の苗を2本(赤と黄色)だけ植えたのに、
成長しすぎて奥の方のトマトに手が届かなくなってしまった。
あと種から育ったミニトマトが1つ。
これはまだ色づいていない。何色になるんだろうか?

キュウリも育ているけど4本くらい収穫済み。でもその後は実がつかない・・・。


-|2015年07月 |2015年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。