So-net無料ブログ作成
検索選択

アンイストールしても実は削除されていないプレインストールのストアアプリ [Windows]

miix 2 8 にプレインストールされている Lenovo のストアアプリとかマカフィーとか。
スタートメニューとかタイルからアンインストールしてもアカウント追加するとしっかり復活します。

C:\Program Files\WindowsApps から PowerShell  で削除しないとダメなんだろうね。
暇な時にやってみようと思う。

ディスクトップはメーカーのPC買わないので、プレインストールのソフトで悩まないんだけど、
メーカー製のPCは面倒くさい。
しかも LENOVO なんて値段が安くて手を出してしまったけど、
二度と手を出さないでしょう。(^^;


miix 2 8 タッチパネル 反応せず [Windows]

ググルといといろ出てくる miix 2 8 タッチパネルの不具合

ご多分に漏れず私の miix もタッチパネルが反応しなくなることが多くなってきました。

で、Lenovo は修理ちゃんとしてくれるのかな?

保証はまだあるはず・・・。

しかし保証書に保証期間の記載が無い。

保証期間は1年なのか?

再びググる。

Lenovo は修理対応まともでないらしい記事が多々あるようだ。

それ以上に Lenovoはいろいろ怪しいよね。miix2 8 は対象外だけど、Superfish とか、最近はLSEとか。

まあそういうことで・・・。(^^;


Windows10→Windows8.1 に戻す(^^;) [Windows]

ちょっと前に ASUS H87M-PRO を Windows10 にましたが、Windows8.1 に戻しました(^^;)

(miix 2 8 は使い勝手がいいので10のままです。)

理由は

1.Windows update を制御できない。

2.サイトによってIEを使わなければならない時、OSのバーションで弾かれて設定をいちいち偽装するのが面倒

で、お手軽にWindows8.1 に戻してみたら、Chrome が起動しない・・・。

いろいろ怪しい気がするので結局10にする前にバックアップしたイメージファイルから元の状態に戻しました。

ディスクトップはしばらくは8.1で行こうと思います。


そろそろミニトマトは終わりかな [家庭菜園]

そろそろミニトマトは終わりな感じです。

でも今日もこれだけの収穫がありました。

aiko3.png 

接ぎ木の苗が1つ150円で考えると十分元はとっています。 

スーパーだと1パック100円から250円くらいしますよね。

次は大根の種まき。

9月上旬から10月あたまが種まきの時期らしいので。


ブログがなかなか更新できない [ブログ]

ブログがなかなか更新できない。

私が未熟だからというのもありますが、どうも思うようにレイアウトができない。

なのでいまはもうレイアウトには拘っていません。

あと写真を投稿する場合、サイズを調整して小さくしたりが面倒。

書くぞ!と思い立たないとなかなか更新できない。

ツイッターは写真もそのままあげちゃったり、思いつきで投稿できるのがやっぱりお手軽。

でも作業記録/資料という点ではブログのほうがあっていると思うのでその方向で使いわけようと思ってる。

 


firefoxがイマイチ [ブラウザ]

firefox が40に更新された。

でもAndroid版はちょっと前から日本語の入力がおかしい気がする。

まず全角のスペースが入力できない。

全角の一文字目が変換の対象から外れることがある。

Android 版の Chrome は Adblock plus が使えないから firefox を常用しているけど、 日本語の入力でストレスを感じる。

firefox のせいでは無いけど、Android 版の firefox でGoogole を表示すると Phony でユーザエージェントをAndroid(スマートホン)に変更しないと検索対象の期間指定とかができない。(Googleが意図的にそうしているんだろうと思う)

あと、firefoxを Windows10 で使う時、入力フィールドをタッチパネルで押してもタッチキーボードが表示されない。タッチでの上下のスクロールは対応しているけど横には動かない。 

Chrome とかは自動的にタッチキーボードが現れる。そしてタッチパネルでの横方向のスクロールも対応している。

メインのブラウザを Chrome に変更するしかないかなぁ・・・。


ASUS H87M-PRO も Windows10 にしてみた [Windows]

miix 2 8 のWindows10が調子良かったので、調子に乗って ASUS H87M-PRO も Windows10 にしてみた。

一応 Windows 10 にする前に Win8.1 でイメージバックアップをしておく。

手順は miix 2 8と同じ。iosファイルダウンロードして setup。

今回はビデオドライバは問題無しみたい。


miix 2 8 を Windows 10 にアップデートしてみた。 [Windows]

miix 2 8 を Windows 10 にアップデートしてみた。

アップデートの予約とかしていなかったので iso ファイルダウンロードし、microSDXCメモリに保存。

iso マウントして setup 実行。

インストール直後は正しいビデオドライバがインストールされていないので画面の動作がカクカクだけど、

Windows Update をすると正しいドライバがインストールされ正常になる。

あと Google 日本語入力も再インストールする。

良くなった点。

起動時に画面の向きをちゃんと直してくれるようになった。

今まで(Win8.1)はいちいち少し傾けたりして画面の向きを修正していた。

わりといい感じである。


nxlog でログファイルのファイル名を$SourceNameに設定する [nxlog]

im_file で対象となるログ・ファイル名を$SourceNameに設定する。

$SourceName = file_name();

とするとフルパスで格納される。

linux の場合はいいんだけどWindowsだとドライブレターの後に: が付いてしまい・・・。

で、ベースファイル名だけを切り取ろうと思って正規表現でどうにかならないかと色々チャレンジ?したけどどうやっても思うようにならない。

電車の中でマニュアルを読んでたら、あるじゃない。

Functions exported by xm_fileop

string file_basename(string file);

何時間悩んだんだろう。

安直に正規表現使おうと思わずマニュアルを読めばよかった・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ERROR: row is too big: size XXXX, maximum size 8160 [PostgreSQL]

PostgreSQL 9.X

ERROR: row is too big: size XXXX, maximum size 8160

row is too big なので列に格納するデータサイズが 8160 を超えてるよっ!ていう意味かと思ったらそうではない。

レコードに格納するデータの総データサイズが 8160 バイトを超えた場合にエラーになる。

つまりテーブルを作る時はエラーにならない。

列にほとんど何も格納していないレコードもエラーにならない。

列にデータを格納していき、1レコードに格納するデータの総サイズが8160バイトを超えた時にエラーになる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。