So-net無料ブログ作成

大根 種まき 完了 [家庭菜園]

予定していた大根の種まきをした。
いい加減に種まきしないと時期的に間に合わなくなるタイミングです。

種まきする前にホームセンターに行って堆肥3袋購入。
申し訳ないけど関東産の堆肥は使いたくなかったので西日本側産を選択。
ちょっと怪しい行動とは思いつつ
念の為ガイガーカウンターで放射線値を測定し(^^;測定限界以下である事を確認。
できれは袋とかに放射線検査済みとか書いてくれていれば・・・。

大根10数本を作るのに堆肥と石灰と大根の種で2千2百円。
・・・割にあってない。
ちなみに堆肥は2袋で十分だった。
残った1袋は次回にとっておこう。

畝を作って種をまく位置に少し穴を開けて、子どもたちに種を蒔かせて完了です。
次回は芽が出たら間引きの予定。

以前はイチゴとか作ってみたんだけど、手間がかかる上にもう少しで収穫!と思ったら
何者か(おそらく狸かネズミ)にごっそり取られてしまったのでいちごはもう作らないつもりです。
子供は喜ぶんだけどね。


Windows10 のイマイチな点 [Windows]

Windows10 のイマイチな点

Windows Update がコントロール出来ないというのがあるけど、最近面倒と思ったのは
規定のアプリが簡単に設定できない事。
具体的にはレジストリをいじらないとwindows フォトビューワーが選択肢として表示されない。
windows フォトビューワーは勝手に画像を上書きしてくれるのでいまいちだから irfanviewを使おうと思ったら
exe ファイルはそのままでは規定のアプリに設定できない・・・。
面倒。
メイン機は8.1のままです。


芝刈り機(アイリスオーヤマのG-200N)を買った。 [庭仕事]

去年まではRYOBIのバリカンで芝刈りをしていたんだけど、壊れてしまった。
バリカンは結構危険です。
石があると飛んできたり、石が挟まるとしっかり挟まって取れない。
うかつに指で石を取ろうとすると指が切断する危険が・・・。
エアコンの室外機のアースをチョッキンしてしまいました。(^^;

やっぱり普通の芝刈り機を買おうかなと思い、安いアイリスオーヤマのG-200Nというのを買ってみた。

今年は芝刈りしてなかったので芝生は伸び放題。
いかにも安いG-200Nで大丈夫か?と思ったけど結構まともに刈れました。

このタイプの芝刈り機の欠点はキワが刈れないこと。
ちょっと重いので方向転換が行いにくいこと。
それ以外は値段のに対してまあ満足でした。

キワに残った芝生を刈るために刈込鋏を買わないと・・・。

Windows10にとって一般消費者はパッチの実験台である。 [Windows]

無料だから仕方ないけど、無料期間が終わっても Windows Update は強制かな。
結局 Windows 10 は miix 2 8 だけで、ディスクトップは 8.1 に戻しました。
ディスクトップでは Windows 10 のメリットをあまり感じないので。
ストアアプリも使ってないので基本はローカルアカウントです。
逆にWindows10のデフォルトのプライバシー設定が「許可」しまくりで「許可しない」にいちいち変更するのが面倒。
無料の代償はパッチの実験台と情報の収集なのかな。


Android 版 Firefox 40以降 で全角スペースが入力できない対策 [Android]

Android 版 Firefox 40以降 で入力フィールドに全角スペースが入力できない。
どうも直す気がないのか40.0.3 でも直っていない。

仕方がないので Chrome を使ってみるものの Adblock が使えないので無駄な広告の表示が非常にじゃまに感じる。
ただでも狭いスマホの画面。無駄な広告は非常に邪魔です。
結局 Firefox を使うということで、全角スペースの代わりに半角スペースを毎回使う事になります。
でもスペースを入力する度にキーボードをアルファベットモードに切り替えていて、これでは毎回面倒です。

ふとGoogle日本語入力の設定を見たらを「常に半角スペースを使う」という設定項目が・・・・。

とりあえずこれでしのぐことにしました。

あと Firefox で Phony という アドオンを使ってます。
Phony はユーザエージェント切り替えてくれます。
これを使っている理由はAndroid用Firefox でgoogleの検索ページを使う時に期間指定ができないためです。
ユーザエージェントを「Android(スマートホン)」に設定すると検索ツールが表示されるようになります。

2016-04-05 : ちょっと前から全角OKになってたので、この記事はもういらかなと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。