So-net無料ブログ作成
検索選択

F-01F 突然電源入がらなくなった。 [スマホ]

F-01F 突然電源入がらなくなった。

気が付くとF-01Fの電源切れていた。
どうやっても電源が入らない。
充電しようとケーブルをつなげてもLEDが点灯しない。
・・・壊れた。

F-01FはドコモでプラスXi割で使っていたけれども、
2年縛りの更新時期に解約して BIGLOBE SIM で運用してた。

解約しているのでドコモに持っていく訳にも行かないし、
OSも4.4なのでこの際SIMフリーの端末に変える事にした。

ここで問題になったのおサイフケータイである。

電源が入らないのである。
①チャージ済みのお金をどうするのか?
②登録しているポイントカードはとかはどうすれば良いのか?
③おサイフケータイが使えるSIMフリー端末はどうするのか?

①は仕方ないので持ち歩いて頑張って使い切るしかない。
②は再発行してもらう必要がある。ある意味紛失と同じである。
③は機種が限られる。
iPhone7は対象外。
あとは arrows m03 か sh-m03 の2択。
ほんとは指紋認証付きで android 7 の端末が欲しいところだけど、そんなに待てないので
スペックの高い sh-m03 を購入。

sh-m03 使って思った。
・・・arrows とずいぶん使い方が違う。
・・・小さい時計のウィジェットが無い。
・・・ファイルへのショートカットが作れない。
今まで何故か arrows ばかり買っていた。(前に書いたSH-01Fは妻のスマホです。)
UI が違う。
ずっとNX!ホームを使っていたので。
仕方が無いのでUIは Google Now ランチャーにしました。

あと困った事がいくつか。
① Google Play Music で wma ファイルが見つからなくなった。
   その為ももクロちゃんのCDが聞けなくなった!(←これ重要(^^;))
   FLVを入れたけどファイルが見つからない。
   Android 6 では WMA 形式のファイルが演奏できないのかも・・・。
   仕方ないのでCDは mp3 で取り込み直した。
②シフトJISで書かれているテキストファイルが文字化けする。
   テキストエディタを変えてもダメだった。
   仕方ないので utf-8 で保存し直した。
②③はAndroid のバージョンによるものなんだろうか?

あまり関係ないけど Google Play Music で曲順が思った通りにならないとか同じアルバムで表示されないのは、
Google Play Music がファイルの中に書かれている情報でアルバム名とか曲順を表示しているからです。
Windows 上でファイルのプロパティーを表示するとアーティスト情報とかアルバム名とか表示されるので
そこを直して保存すると思ったように表示されるようになる。

一方、良くなった点
①wifiテザリングが出来るようになった。
②bluetoothテザリングが出来るようになった。
③小さくて軽い。

F-01FではAPNロックのおかげでテザリングが出来なかったのでモバイルルーターを持ち歩いていたけど
これからは sh-m03 だけでOK。
bluetooth テザリングも速度は遅いとは言え youtube くらいなら止まらずに再生できるみたいです。

インターネットの書き込み見ると sh-m03 は爆熱になるとか
バッテリー異常消費とかスリープしないとか書かれているけど、
少なくとも私の sh-m03 はそんな事はありません。
F-01Fの方が爆熱です。

arrows m03 も使ってみたいとは思いつつ、まあしばらくは sh-m03 で行こうと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。