So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

今朝の朝取りキュウリ [家庭菜園]

間違いなく今朝の朝取りキュウリです。

昨日の朝取りとか、一昨日の朝取りではありませんよ(^^)

20160612a.jpg

追記:お昼に味噌付けて美味しくいただきました。[わーい(嬉しい顔)]

そろそろキュウリが収穫できそうです。 [家庭菜園]

そろそろキュウリが収穫できそうです。
DSC_0928.jpg

こっちはアイコ
DSC_0929.jpg

普通のミニトマト(オレンジ
DSC_0931.jpg
まだミドリ

そして5年前からあまり食べれなくなったブルーベリー
DSC_0932.jpg


大根日記 2015/12/29 [家庭菜園]

大根は暴落しているようですが、一応ぼちぼち収穫しています。

daikon2.png

正直、いまいちな出来です。
小さいし、一本当たりのコストを考えると買った方がましです。
でも子供が喜んで抜いているからまあいいか。


大根日記 2015/11/29 [家庭菜園]

もうそろそろかな。

daikon.png

火星の大地に育つ大根 [家庭菜園]

これがそれ
daikon.png
石がごろごろ

そして間引きされた大根

daikon2.png

食べようかとも思ったけどやめておこう・・・。


大根 種まき 完了 [家庭菜園]

予定していた大根の種まきをした。
いい加減に種まきしないと時期的に間に合わなくなるタイミングです。

種まきする前にホームセンターに行って堆肥3袋購入。
申し訳ないけど関東産の堆肥は使いたくなかったので西日本側産を選択。
ちょっと怪しい行動とは思いつつ
念の為ガイガーカウンターで放射線値を測定し(^^;測定限界以下である事を確認。
できれは袋とかに放射線検査済みとか書いてくれていれば・・・。

大根10数本を作るのに堆肥と石灰と大根の種で2千2百円。
・・・割にあってない。
ちなみに堆肥は2袋で十分だった。
残った1袋は次回にとっておこう。

畝を作って種をまく位置に少し穴を開けて、子どもたちに種を蒔かせて完了です。
次回は芽が出たら間引きの予定。

以前はイチゴとか作ってみたんだけど、手間がかかる上にもう少しで収穫!と思ったら
何者か(おそらく狸かネズミ)にごっそり取られてしまったのでいちごはもう作らないつもりです。
子供は喜ぶんだけどね。


そろそろミニトマトは終わりかな [家庭菜園]

そろそろミニトマトは終わりな感じです。

でも今日もこれだけの収穫がありました。

aiko3.png 

接ぎ木の苗が1つ150円で考えると十分元はとっています。 

スーパーだと1パック100円から250円くらいしますよね。

次は大根の種まき。

9月上旬から10月あたまが種まきの時期らしいので。


先週のミニトマト [家庭菜園]

 先週収穫したミニトマト。

aiko2.png

先々週よりいい感じで収穫できた。

でも数が多すぎ。

今週はほとんど3食ミニトマト付。

食いまくりました。

抗酸化作用があるとか。

・・・が、尿路結石の原因になるとも。


やってしまった! [家庭菜園]

1本しか無いと思っていたらもう一本気が付かなかったところに・・・

hechima.png

念のため輪切りにして食べてみた。

皮が硬かった。

皮をむいて浅漬で食べてみた。

種が硬い。

今晩、味噌汁に入れてみようかな。


昨日の朝取りミニトマト [家庭菜園]

折角なので昨日朝取りミニトマト写真をアップ
aiko.jpg
売り物にはならないね。
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。