So-net無料ブログ作成

Windows7 のマシンが毎月10日に唸りを上げている [Windows]

毎月10日の定例 Windows Update で Windows7 の Windows Update がなかなか終わらなく、長時間パソコンが唸りを上げている。
Windows7 マシンへの Microsoft の嫌がらせか?
無駄に電気使ってエコじゃないからなんとか改善して欲しい。
(Windows10 にしろって事かな?)

miix 2 8 Windows 10 Anniversary Update 具合 その2 [Windows]

Anniversary Update で Sticky notes が起動できないだけかと思ったらアウトカメラも使えなくなってた。
カメラアプリを起動するとインカメラしか認識していない。
Camera Sensor OV5693 だと思う。
デバイスマネージャの表示は問題ないんだけど。
Chrome でハングアウトしてもインカメラしか認識していない。

あと位置情報
天気とかマップアプリも現在地が位置情報が何故か東京になる。
Googleマップとかだと正しい位置を表示しているのでこれはストアアプリの問題かな?

Update すると、だんだん使えなくなってくるんかな?


Windows 10 Anniversary Update したら Sticky Notes (付箋) が起動に失敗する [Windows]

Windows 10 にアップグレードした miix 2 8 に Anniversary Update を適用したら Sticky Notes  (付箋) の起動に失敗するようになってしまいました。

何でですかね??

一瞬タスクバーに表示されてその後落ちます。

以前ストアが起動できなくなった時はユーザーを作りなおしたら起動できるようになったんですが、今回はダメでした。
どのユーザでサインインしても落ちるので、プロファイルとかは関係無さそう。

機内モードの誤表示は直ったんですけどね。

RS2になるまで直らないかな・・・。

Windows7 の R632 を Windows8.1にアップグレードしようとして挫折。 [Windows]

ん~ん。
Windows7 の R632 を Windows8.1にアップグレードしようとして挫折。
・・。
メーカー製のソフトウェアがWindows8.1に対応していないというのが結構手ごわかった。
TOSHIBAのソフトを諦めれば問題ないんだけど、
バッテリー充電を80%までにしてバッテリーの寿命を伸ばすソフトが正常に動作しないのが一番痛い。
特に R632 はバッテリーの交換ができないのでバッテリーの寿命を伸ばすソフトが動作しないのは諦められなかったです。Windows8アップグレード対応モデルだったので Windows8 は何とかOKだったんだけど。

8.1なんてSP1じゃん。8.1だから対応しませんってひどすぎない?
8なんてサポート期間が短すぎて使えないじゃん。

現在 7 に復元中。
時間を無駄に使った・・・。
ちゃんと復元できるといいけど・・・。

7に復元完了。


dynabook SS RX2 (Win7)に IE11 を入れたら Aero 表示できなくなる! [Windows]

ブラウザはfirefoxかChromeをメインで使っているので
IEは8のまま使ってたdynabook SS RX2 (Win7 32bit)。

もっと新しいパソコン使えよ!と言われそうですが・・・。

この度IEのサポート期限もあって、IE11をインストールしてハマりました。
IE11を入れるとAeroの表示ができなくなる!

なんでぇ?

色々調べるとIE11インストールする時に一緒に入る KB2670838 によりDirectXが更新され、
それにディスプレイドライバ 8.15.10.1883 が対応していないようである。

で、インテルのサイトでドライバの最新バージョン15.17.19.22869 (8.15.10.2869) をダウンロード。
インストーラ実行!
・・システム製造業者によって提供されたソフトウェアを使用してくださいみたいな表示がされ、
インストールできません!

仕方なくdynabookのサイトを探しまくる。
RX2でなくても intel 4 Series を使っているdynabookならなんでもいい。
・・・無い。

海外版の Portege 用ならあるかも?
日本以外のtoshibaサイトも探しまくる。
無い。無いんです。
最新のドライバ。
どれもこれも 8.15.10.1883 である。

IE11を諦めるかAeroを諦めるか。
タスクバーでのウィンドウの縮小表示が無くなって寂しくはなるけど、
サポート期間が迫ってるからIE11を諦める選択は無い。

Aeroを諦めるしか無いとは思うものの、
何故かAero無効にしてもログオンする度に画面が点滅してAeroになろうと頑張ってます。(^_^;)

どうにかならんかなぁ・・・。

・・・もしかしたら今のディスプレイドライバを一度アンインストールすれば
インテルからダウンロードした最新ドライバーが入るかも。

削除してみた。
とりあえず再起動するとウィンドウズの標準ドライバで表示が行われて・・ちょっと待て、
ドライバーを自動的に再インストールしようとしてるじゃないか!

再度再起動。
今度はF8押してセーフモードで起動。
ドライバが自動インストールされる前にインテルからダウンドードした最新ドライバのsetup.exeを実行。

うまく入りました!
再起動して Aero の動作もOK!

RX2はいい機種だよ。古いけど。
SSDモデルなので1kgくらい。凄く軽い。

まだしばらく行けるかな。

補足) RX2を使っている人、もうあまりいないとは思いますが、
同じ事をする場合は自己責任でよろしくお願いします。

補足2) intel のディスプレイドライバをインストールをする際、
自動的にWinSATを実行して Windows Aero ディスクトップテーマを有効にします。
のチェックボックスをチェックしたままインストールすると、
ログオン時に毎回DOS窓が起動して
WinSATが実行されるようなのでチェックは外したほうがいいです。
(後から無効にできるみたいですが。) 

Windows10 のイマイチな点 [Windows]

Windows10 のイマイチな点

Windows Update がコントロール出来ないというのがあるけど、最近面倒と思ったのは
規定のアプリが簡単に設定できない事。
具体的にはレジストリをいじらないとwindows フォトビューワーが選択肢として表示されない。
windows フォトビューワーは勝手に画像を上書きしてくれるのでいまいちだから irfanviewを使おうと思ったら
exe ファイルはそのままでは規定のアプリに設定できない・・・。
面倒。
メイン機は8.1のままです。


Windows10にとって一般消費者はパッチの実験台である。 [Windows]

無料だから仕方ないけど、無料期間が終わっても Windows Update は強制かな。
結局 Windows 10 は miix 2 8 だけで、ディスクトップは 8.1 に戻しました。
ディスクトップでは Windows 10 のメリットをあまり感じないので。
ストアアプリも使ってないので基本はローカルアカウントです。
逆にWindows10のデフォルトのプライバシー設定が「許可」しまくりで「許可しない」にいちいち変更するのが面倒。
無料の代償はパッチの実験台と情報の収集なのかな。


アンイストールしても実は削除されていないプレインストールのストアアプリ [Windows]

miix 2 8 にプレインストールされている Lenovo のストアアプリとかマカフィーとか。
スタートメニューとかタイルからアンインストールしてもアカウント追加するとしっかり復活します。

C:\Program Files\WindowsApps から PowerShell  で削除しないとダメなんだろうね。
暇な時にやってみようと思う。

ディスクトップはメーカーのPC買わないので、プレインストールのソフトで悩まないんだけど、
メーカー製のPCは面倒くさい。
しかも LENOVO なんて値段が安くて手を出してしまったけど、
二度と手を出さないでしょう。(^^;


miix 2 8 タッチパネル 反応せず [Windows]

ググルといといろ出てくる miix 2 8 タッチパネルの不具合

ご多分に漏れず私の miix もタッチパネルが反応しなくなることが多くなってきました。

で、Lenovo は修理ちゃんとしてくれるのかな?

保証はまだあるはず・・・。

しかし保証書に保証期間の記載が無い。

保証期間は1年なのか?

再びググる。

Lenovo は修理対応まともでないらしい記事が多々あるようだ。

それ以上に Lenovoはいろいろ怪しいよね。miix2 8 は対象外だけど、Superfish とか、最近はLSEとか。

まあそういうことで・・・。(^^;


Windows10→Windows8.1 に戻す(^^;) [Windows]

ちょっと前に ASUS H87M-PRO を Windows10 にましたが、Windows8.1 に戻しました(^^;)

(miix 2 8 は使い勝手がいいので10のままです。)

理由は

1.Windows update を制御できない。

2.サイトによってIEを使わなければならない時、OSのバーションで弾かれて設定をいちいち偽装するのが面倒

で、お手軽にWindows8.1 に戻してみたら、Chrome が起動しない・・・。

いろいろ怪しい気がするので結局10にする前にバックアップしたイメージファイルから元の状態に戻しました。

ディスクトップはしばらくは8.1で行こうと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。