So-net無料ブログ作成
スマホ ブログトップ

Doze モード(スリープ)に入ると着信しなくなる問題の原因 [スマホ]

SMARTalk は諦めて子供に arrows m03 を使わせていたんだけど、
「ハングアウトも鳴らない」と言われ、調べてみました。

確かに30分以上放置した後にハングアウトでメッセージを送っても着信しません。

結論から言うと楽天モバイルのSIMだと着信しません。

biglobeのSIMだと着信します。

整理すると次のようになります。

android 6 の arrows m03 や sh-m03 では 
楽天モバイルのデータSIM(SMSなし)ベーシックプランのSIMを使用するとプッシュ通知で着信しません。
楽天モバイルの他のプランではどうなるかは持っていないのでわかりません。

楽天モバイルのデータSIM(SMSなし)ベーシックプランのSIMでも、
古いandroid4.0.3のF-05Dだと30分放置後でもハングアウトで着信します。

biglobeのデータSIM(SMSあり6GBプラン)だと30分以上放置後も SMARTalk およびハングアウトでも着信します。
biglobeのシェアSIM(SMSなし)でも30分以上放置後も SMARTalk およびハングアウトともに着信します。

電池の最適化についてですが
「電池の最適化しない」に設定しても、楽天モバイルのSIMだと着信しません。
「電池の最適化する」に設定しても、biglobeのSIMであれば着信します。

たぶん楽天モバイルのSIMだとセッションのタイムアウトが keepalive の間隔より短くて
接続が切断されてしまうのでは無いかと思われます。
その為、ハングアウトやSMARTalkのプッシュ通知が受信できなくなっているものと思われます。

SMARTalk の問題ではありませんでした。ゴメンナサイ。
でもSMARTalkも楽天なんですが・・・。

それから arrows m03 に問題がある訳ではありません。
sh-m03でも同じ動作となります。
おそらくandroid 6 のスマホは全て同じ動作となると思います。

なので android 6 のスマホで着信しないと悩んでいる人、MVNOが原因かもしれませんよ。

プッシュ通知での着信が可能な MVNO の一覧とか欲しいですね。

biglobeのデータSIMはOKっぽいですよ。今のところは。(保証はしませんが。)
楽天モバイルのデータSIM(SMSなし)ベーシックプランはNGです。解約です!


arrows m03 も買ってみた。 [スマホ]

AQUOS sh-m03 買ったばかりだけど、子供用に arrows m03 も買ってみた。

arrows m03 にしたのは
①頑丈そう
②防水
③ユーザの切り替えができる。
この3つです。
子供用には良いかなと。
①と③は sh-m03 には無い特徴です。

で感想ですが、sh-m03 を持った後だとやっぱり大きくて少し重い。
でもディスプレイが大きい分、文字の入力がし易い。
sh-m03に比べれば若干速度は遅いけど、まあ問題ないレベル。(ゲームはさせない)
SIMはデータ通信用なので、電話は SMARTalk を入れてと思ったのですが、
着信しない。SMARTalk
着信しない。SMARTalk
着信しない。SMARTalk
使い物にならんじゃん SMARTalk
どうも android 6.0 から実装された Doze モードのおかげでDoze モードに入ると全く着信しなくなります。
いろいろググっているけど今のところどうにもなりそうにありません。
でも音声SIMにするくらいなら Y!mobile 契約したほうが良いかな。10分は通話無料だし・・・。


SIMフリースマホのおサイフケータイについて [スマホ]

F-01F が故障し SH-M03 に乗り換えたけど、なかなか良かった。
指紋認証が無なくなったのはちょっと痛いけれど、
F-01Fの指紋認証の認識はあまり良くなくて、
例えば手が湿っていたりすると全くロックが解除されなかったりして
結局パターンを入力してたので、
まあこれは我慢するしか無いかな。

良くなった点

①軽い
②薄い
③短い
④熱くならない
⑤マナーモードにタイマーがある
⑥テザリングができる

問題になりそうなのは処分する時におサイフケータイを初期化できない事だと思う。
arrows m03 も同様だけど、基本、キャリアで売っているスマホではないので、
おサイフケータイを初期化をする事ができない。

docomoのおサイフケータイであれば docomoショップに行って DOCOPY を使えば
例え電源の入らなくなった F-01F でも自由におサイフケータイを初期化(ICカードフルフォーマット)
する事ができる。
SIMフリーのスマホだと基本これができない。(と思う。)

なので今回は必要最低限のおサイフケータイのアプリしかインストールしないことにした。
でもこれもこれで良いかと思っている。

例えば モバイル suica と edy がインストールされていると、自動販売機を使う時に
電子マネーをいちいち選ばなければならないけど
1つしかインストールしていない場合は選ぶ手間が省ける。
チャージが必要無いマイレージとかはプラスチックカードを持っていればいいだけである。
飛行機に乗ることもそんなに無いしね。

おサイフケータイは使っている時は便利だけど、故障すると一気に困ることを今回認識しました。

たぶんおサイフケータイは衰退していくんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。


F-01F 突然電源入がらなくなった。 [スマホ]

F-01F 突然電源入がらなくなった。

気が付くとF-01Fの電源切れていた。
どうやっても電源が入らない。
充電しようとケーブルをつなげてもLEDが点灯しない。
・・・壊れた。

F-01FはドコモでプラスXi割で使っていたけれども、
2年縛りの更新時期に解約して BIGLOBE SIM で運用してた。

解約しているのでドコモに持っていく訳にも行かないし、
OSも4.4なのでこの際SIMフリーの端末に変える事にした。

ここで問題になったのおサイフケータイである。

電源が入らないのである。
①チャージ済みのお金をどうするのか?
②登録しているポイントカードはとかはどうすれば良いのか?
③おサイフケータイが使えるSIMフリー端末はどうするのか?

①は仕方ないので持ち歩いて頑張って使い切るしかない。
②は再発行してもらう必要がある。ある意味紛失と同じである。
③は機種が限られる。
iPhone7は対象外。
あとは arrows m03 か sh-m03 の2択。
ほんとは指紋認証付きで android 7 の端末が欲しいところだけど、そんなに待てないので
スペックの高い sh-m03 を購入。

sh-m03 使って思った。
・・・arrows とずいぶん使い方が違う。
・・・小さい時計のウィジェットが無い。
・・・ファイルへのショートカットが作れない。
今まで何故か arrows ばかり買っていた。(前に書いたSH-01Fは妻のスマホです。)
UI が違う。
ずっとNX!ホームを使っていたので。
仕方が無いのでUIは Google Now ランチャーにしました。

あと困った事がいくつか。
① Google Play Music で wma ファイルが見つからなくなった。
   その為ももクロちゃんのCDが聞けなくなった!(←これ重要(^^;))
   FLVを入れたけどファイルが見つからない。
   Android 6 では WMA 形式のファイルが演奏できないのかも・・・。
   仕方ないのでCDは mp3 で取り込み直した。
②シフトJISで書かれているテキストファイルが文字化けする。
   テキストエディタを変えてもダメだった。
   仕方ないので utf-8 で保存し直した。
②③はAndroid のバージョンによるものなんだろうか?

あまり関係ないけど Google Play Music で曲順が思った通りにならないとか同じアルバムで表示されないのは、
Google Play Music がファイルの中に書かれている情報でアルバム名とか曲順を表示しているからです。
Windows 上でファイルのプロパティーを表示するとアーティスト情報とかアルバム名とか表示されるので
そこを直して保存すると思ったように表示されるようになる。

一方、良くなった点
①wifiテザリングが出来るようになった。
②bluetoothテザリングが出来るようになった。
③小さくて軽い。

F-01FではAPNロックのおかげでテザリングが出来なかったのでモバイルルーターを持ち歩いていたけど
これからは sh-m03 だけでOK。
bluetooth テザリングも速度は遅いとは言え youtube くらいなら止まらずに再生できるみたいです。

インターネットの書き込み見ると sh-m03 は爆熱になるとか
バッテリー異常消費とかスリープしないとか書かれているけど、
少なくとも私の sh-m03 はそんな事はありません。
F-01Fの方が爆熱です。

arrows m03 も使ってみたいとは思いつつ、まあしばらくは sh-m03 で行こうと思います。


SH-01Fが勝手に再起動を繰り返す [スマホ]

数日前から AQUOS PHONE ZETA SH-01F が勝手に再起動を繰り返すようになった。

結論から言うと microSD メモリーを別のものに変えたら治りました。

経緯:
机の上に置いてあった SH-01F が突然 ブーンというバイブの音とともに電源ボタンを押しづづけたような
画面を表示して勝手に再起動しました。
「なんか勝手に再起動したな。 まぁ、たまにはいいか。」と思っていたら、夜中にブーブー再起動を繰り返し、
電源を切ることさえも難しい状況に・・・。
ググってみると SH-01F が勝手に再起動を繰り返すっていう情報がたくさんあって、
SIMを抜き差しするとか、SDカードを抜き差ししてみるとか、リセットするとか、修理に出すとか。
でもこうすれば治ったという書き込みは見つけられませんでした。

私もSIMやSDカードを抜き差ししましたが、状況は改善せず。
リセットするのも再設定が面倒だし、
まして docomo に持って行って修理なんて、はなから期待できません。
初期化されて帰ってくるだけです。(^^;)

機種変しなければダメかな?(お金無いけど・・・)っと思いながらググっていると SH-01F で無いけど
SHARP の端末で SDメモリーカードを別の物に変えたら再起動を繰り返すのが治ったという書き込みを見つけました。

そういえば勝手に再起動する時に、
「SDメモリーカードは電源を切ってから抜いてください」って画面に表示されていたのを思い出し、
「これはSDカードの抜き挿しを誤検出したのが原因では?」
でも、一応SDカードは抜き挿ししてみたし、
今使っているSDメモリーカードは1年以上使っていて問題なかったんだけどなぁ・・・。
と、思いつつ SAMSUNG の32GBのSDメモリーカードを SANDISK の32GBに入れ替えてみました。

結果:今のところ再起動は発生していません。

「SAMSUNG のMicroSDHC 32GB」 ← 今のところこれが原因と思われます。
  ↑
でもこれ、PCで使っている分には何も問題無さそうなんですけどね。
スマホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。